マンション銀座歩行者天国

Mrs.タエコのマンションライフ


ことしも一年間
明るく楽しく健康で
いつも笑顔で前向きに

 明けましておめでとうございます。新しい年がやって来ました。穏やかな良い年になりますようにと願うばかりです。昨年は、自然災害や嫌な事件・事故で悲しい思いをした方が多かったです。今年は、多くの方が幸せに過ごせる一年間であると良いですね。
 さて、年頭には、今年の抱負を考えるのでしょうか。気が付けば、来年には還暦を迎えます。今まで生きて来た年月を生き抜くことは出来ません。そう考えると大切に月日を使わなければと感じます。同時に、充実した一日一日を過ごそうとも思います。今日出来る事を明日への課題として残すのもやめようと考えるようになりました。
 なぜなら、同世代の友人などの身近な人達が数年のうちに誘い合うように逝ってしまいました。人生には、いつか終わりが来ます。そして、それがいつなのか誰にもわかりません。だから、今日の事は今日のうちに終わらせておこうと思うようになりました。
 それと同時に、人との一期一会も大切にしたいとも考えます。次にその方にお会い出来るのはいつになるのでしょう。またお会いしたいと思った時、お互いに会う状態で居られるとは限りません。だから、会っている時間を最良の瞬間にしたいと思います。私と会って良い時間が過ごせたと良い思い出にしてもらいたいですね。
 そのためには、いつも笑顔で居られるために健康に過ごせる努力をする。身体が健康だと仕事もプライベートも楽しく過ごせます。不調な所が一つでもあると、イライラしたり、少しの事で、怒ったり、腹を立てたりが多くなります。不機嫌な顔を印象に残す事になってしまいます。困りますよね。
 そんな訳で、今年一年間、明るく、楽しく、前向きに過ごすために、健康で居る事、良い意味で、いつ最期が来ても後悔のないように一日一日を大切に生きたいです。その結果、明るく長生きする事に繋げたいなと思います。

(集合住宅管理新聞「アメニティ」2017年1月号掲載)
【つづく】