マンション銀座歩行者天国

 都市住民と農山村との交流を企図するNPO法人「山村集落再生塾」は、山桜の植樹会への参加者を募集しています。
 植樹の場所は福島県南会津の水引集落で、ここには七軒の茅葺き民家が今もひっそりと残っています。水引集落は観光地化していませんので、全国的にもたいへん貴重なもので、かつてどこにでもあった懐かしい山村の風景を楽しめます。



 今回の植樹会は昨年に続いて二回目で、人口減少と住人の高齢化で耕作放棄された田んぼに、ヤマザクラとオオヤマザクラを植えるということです。植樹の後には郷土料理の提供を受けたり、二日目の早朝には集落の人たちの案内で山菜採りをして、山菜てんぷら蕎麦を食べたりなど、日ごろのマンション生活では味わえない企画となっています。
 定員先着15名、5月5日(日)、6日(休)の一泊二日で、お子様連れも歓迎とのこと。今回の企画は「三井物産環境基金」の助成を受けるため、参加費は、郷土料理の提供、宿泊費込みで3,000円。詳細のお問い合わせはメールで。
E−mail
 info@sansonjuku.org

 今後もそれぞれのマンションの実情にあった対策をたてるための参考資料になるよう様々な意見や事例を掲載します。集合住宅のペット問題について皆さまのご投稿をお待ちします。
 〒103-0025東京都中央区日本橋茅場町2-4-10 大成ビル5階
アメニティ編集室「ペット問題」投稿係、FAX03-3666-1808