マンション銀座歩行者天国

57.You Tubeで聴く

世界中の投稿映像を観る♪

 You Tubeは、表現活動の一つとして、また、偶然に出会った事故や災害などのニュース配信として普及しています。子どものサッカー等の試合で偶然撮ったスーパープレーやペットの驚きの行動など、中には吹き出すような愉快な映像や世界中の人をびっくりさせようと一工夫をした映像を制作して投稿するなど、その世界は拡がりをみせています。
 それら投稿された様々な映像が、ニュース番組などで紹介されています。それを切っ掛けに身のまわりのできごとを投稿したり、見るだけで十分、と立場はいろいろだと思いますが、YTを楽しんでいる読者は大勢いらっしゃると思います。


音楽の投稿映像を聴く♪

 とくにアマチュアのオーケストラなどは、その存在をアピールするのにYou Tubeを格好の道具として使っている例が多くあり、You Tubeに投稿したコンサートの様子を、披歴している映像を楽しめます。腕自慢として、また、記録としてYou Tubeは最適なのでしょう。
 パソコンの検索画面に、好きな曲や気になる曲とユーチューブという語を入力して検索すると、たちまちいくつもの動画のタイトルが現れます。スマートフォンをお持ちでしたら、外出していても好きな音楽を、You Tubeを通して聴くことができます。ぜひ、お試しください。
(服部 伸一 エッセイスト・写真家)


集合住宅管理新聞アメニティ389号 (2015年2月号掲載)