マンション銀座歩行者天国

63.Ale Ale Ale

ユーチューブ♪

 ユーチューブ(You Tube)をご存知の読者は多いと思います。日々、検索をして自分好みの音楽などを楽しんでいらっしゃるかもしれません。さまざまなジャンルの音楽を聴くことができます。歌謡曲、ジャズ、クラシックなどなど。
 筆者はユーチューブを時々利用しています。少し前のこと、森山良子が歌ったある曲が、妻との会話で話題になりました。二人とも、その曲名を具体的には覚えておらず、でも、あの曲おもしろかったね。ということで、また聴きたいという話なのです。妻と筆者がなんとなく思い出して、パソコンでグーグルに「森山良子 あれあれ」と入力したところ「Ale Ale Ale」というユーチューブの歌が表示されました。


忘れっぽくなった自己とダブル歌♪

 この歌、物忘れがひどくなった自己を歌ったもので、聴いているとやや腹がたつものの殆ど歌詞のとおりの自分とダブリ、相づちを打ってしまうのです。とても長い歌詞ですが、ネットで公開されており、ユーチューブで森山良子のきれいな歌声も楽しめます。
 一度、ぜひ聴いてみてください。聴いてみて、私はこんな症状は全然ない、という方は、とても羨ましい限りですが、筆者などはあれもこれも当てはまっており、そのような現実を受け入れつつ、残った実力(?)でさらに楽しい人生を謳歌しようかと思っています。


(服部 伸一 エッセイスト・写真家)


集合住宅管理新聞アメニティ395号 (2015年8月号掲載)