バルコニーに鳩が… 2024-5
いつの間にか鳩が増えて
洗濯物が干せなくなり
業者が鳩対策をする事に
今年は桜の花が、四月の中旬まで楽しめました。何日か吹いた風で潔く散るさまも素敵でした。地面に落ちた花びらが無くならないうちに空には鯉のぼりが泳ぐ季節になりました。我がマンションも地元の有志の方々による鯉のぼりが元気に泳いでいます。
いつ頃からでしょうか、バルコニーにドバトが飛来するようになりました。初めは手すりに止まっているのを、たまに見かけるほどだったので、いらっしゃい!こんにちは!という感じで、我が家の飼い猫に脅されて飛び立つのを見ると気の毒に思っていました。つがいで来たりすると微笑ましくて、癒されたりしていました。二羽で並んで止まっている様子に可愛らしくもありました。
ところが、飛来する数が増え、バルコニーに多量の糞や抜けた羽毛を残し、洗濯物や干した布団に被害を残すようになってしまったのです。理想的な晴天の日なのに外に洗濯物を出せなくなってしまいました。今日は、大丈夫かなとガラス戸を開けて外を見ると二羽のドバトが大胆にも床を歩き回っているのです。あわてて追い払いますが、嬉しくないお土産を落として去って行きます。晴れた日なのに部屋干しの日々です。その為に高めな専用洗剤を買う必要があります。
そんな訳で、管理組合で取り上げられ、鳩に寄生しているノミ、ダニによる健康被害が広がる前に対策をする事が会議で決まったと回覧されました。業者が入ると言う事でしたが、駆除とは実際にどんな方法を取るのでしょうか。飛んで来たのを網のような物で捕獲するイメージでした。が、実績のある専門家により三ヵ月計画で実施されます。
まずは、屋上に二ヵ所罠を置いて捕獲します。その中に囮の鳩を入れて仲間が居ると寄って来た順番に捕まえて行きます。罠の中には美味しいエサもあります。仲間が帰って来なければ危険を感じてくれるでしょうか。鳩には申し訳ないが、外に洗濯物を干したい。
集合住宅管理新聞「アメニティ」2024年5月号掲載